ナツブラ宣伝

2010年05月22日

『フルメタル・パニック!』の最終巻が発売されることについての海外反応

今回は2010年7月17日に『フルメタル・パニック!』の最終シリーズが発売されることについての海外反応を翻訳してみます。

戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)




【ネタ元】Full Metal Panic Novel Doesn't End With The Next Volume

e-hon bookstoreによると『フルメタル・パニック!』の新作が7月17日に発売されることが決定しました。
タイトルは『ずっと、スタンド・バイ・ミー1(2、あるいは3)』、タイトルの通り更に一冊、または二冊発売されるようです。
作者の賀東招二は前巻『せまるニック・オブ・タイム(2008)』のあとがきで、この作品が次巻で完結すると発表しファンから注目を集めていました。
作者は1月5日に自身のブログで春には最終巻が出ると言っていましたが、それについては5月14日の日記で発言を撤回しています。

ソース:e-hon, Gatoh's official blog

作者のブログによると最終巻である下巻はすぐに発売されるとのことです。


・悪くない話だ。これが本当に最終巻になるかどうかは別としても、フルメタが発売されないよりは余程良い。

・新しいテレビシリーズは作られないんだろうか。

・プリーズ・・・新シリーズ!!

・ふもっふの続編を要望する!!

・私は本が分割されてしまったことを驚いてはいないよ。一冊に纏めるのは困難だったんだろう。だけど、下巻が出ずに上巻で止まってしまうんじゃないかと不安だよ。
京アニがまだアニメ化してないエピソードを映像化してくれることを願ってる。

・ワオ、みんな小説自体よりもアニメの方ばかり気にしてるんだな。
ともかく、このニュースのお陰で一日を明るい気持ちで過ごせそうだ。




えーと・・・
他にもコメントはあったんですが、それは全部アニメの続編を京アニが作ることを希望するコメントでした。

結局のところ、海外でのライトノベルの扱いなんて、所詮アニメの元ネタぐらいのもんなのかなぁ。
ちょいと残念な感じです。


ROBOT魂<SIDE AS?> ボン太くん (実戦装備仕様)ROBOT魂 ボン太くん (実戦装備仕様)

バンダイ 2010-07-25
売り上げランキング : 587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by Boisterous Bone(騒がしい骨) at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | LightNovel(ライトノベル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

『トランスフォーマー アニメイテッド』の日本版オープニングに対する海外反応

ただいまー。
ゲームの世界から帰ってまいりました。

その間に下がっちゃったアクセス数は正直痛いけど・・・

そんなわけで今回翻訳するのはこちら。
「トランスフォーマー アニメイテッド」の日本版オープニング。

アメリカ版とまったく違うオープニングに海外の人達はどんな反応をするでしょうか。







ちなみにこちらがオリジナルのOP



この動画についたコメント

・サリー(ヒロイン)はどこ行った?

・これを観て私が思い出したのは90年代のX-MENのカトゥーンのオープニングだ。

・日本のオープニングは素晴らしいな。

・そんなわけないだろ。これが好きなのはアンタだけさ。このオープニングは作品を台無しにしている。

・このオープニングを見る限り、私達が知っているのとは違うストーリー展開をするようだ。

・オーマイガー! オリジナルのオープニングがガラクタに成り下がっちまった。

・オリジナルのオープニングを作った連中は糞だな。

・オリジナルからの変更部分は声優とオープニングと、それから幾つかのキャラクターの名前か。

・このアナザーシリーズの玩具が手に入るかと思うと胸が熱くなるな。最後のシーンに出ていたのってオメガスプリームだろ?

トランスフォーマー アンコールSPACIAL 10 オメガスプリームトランスフォーマー アンコールSPACIAL 10 オメガスプリーム

タカラトミー 2008-06-26
売り上げランキング : 11981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・このオープニングは素晴らしいね。アメリカのアニメーションをうまく真似している。ただ、ちょっと顔が日本っぽいかな。

・このオープニングは素晴らしいけど、本編を見たらがっかりだったよ。

・私の大好きな日本人は物語をより壮大にする能力がある、たとえ放送順をめちゃくちゃにしたとしてもね XD

・日本人が勝手にデザインを変更しなかったことを神に感謝しなきゃいけないね!

・ついに素晴らしい日本版オープニングを与えられた、アメリカ製のトランスフォーマーシリーズに出会うことができた。これでやっと日本版のビーストウォーズの恐怖を忘れられる!








この日本版のオープニングは概ね好評のようです。
一部、激しく罵っている人もいましたが、私の英語力的な理由で翻訳不可能。

どうやら、このオープニングにはアメリカで出てないキャラクター(オメガスプリーム)なども登場しているようでかなり混乱を呼んでいるようです。
こっちで放送していないシーズン4を日本で先に流すんじゃないかとか、いや多分オリジナル展開になるんじゃないか、とか。

・・・なんてことを特に議論したりせずに、各々勝手に「そうに違いない」と決め付けてコメントしてました。
議論してないので最初、皆言っていることがバラバラな理由が分からなくて混乱してしまいました。

基本、向こうの作品は人気のある限りダラダラ続くので、オリジナル展開に入って物語に決着を付けるんじゃないでしょうか。


トランスフォーマー アニメイテッド Vol.1 [DVD]トランスフォーマー アニメイテッド Vol.1 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-08-06
売り上げランキング : 523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by Boisterous Bone(騒がしい骨) at 10:34| Comment(2) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

声優の山寺宏一さんについての海外反応

うおおおお、コンビニDMZ終わっちまったぁ!!!?
なんか、ここ最近妙に無理矢理話を畳もうとしているから違和感を感じていたけどもーーー!?
えーと、ってことはこの五巻が最終巻になってしまうのだろうか。


コンビニDMZ 5 (ヤングキングコミックス)


惑星のさみだれもそろそろ終わるだろうし、アワーズの掲載作品の入れ替わりが始まりそうな予感。


今回は声優の山寺宏一さんの演じたキャラクターの動画についていたコメントを翻訳してみました。
では、どうぞ。






この動画についたコメント

・山寺宏一は非常に有名な声優なんだ。
そして彼はディズニーのキャラクターの日本語吹き替えまで担当しているんだぜ。

・な、なんだって〜! エヴァとらんま1/2とキングダムハーツが同じ声優さんだって!? 本当にすごいよ〜!

・私はこの人が大好き! 彼が日本でもっとも偉大な声優に選ばれたのも理解できるよ。

・彼が様々な声を出せることに尊敬の念を覚えるよ。特にミュウとか(米国版やドイツ版でも山寺さんの声のままを使ってると信じてる)

・Whoo Hoo!! Yama-san万歳!!

・Yamadera-sanのドナルドダックの声は素晴らしい。アメリカのドナルドの役者がそのまま日本語で喋ってるみたいだ。彼の役の幅の広さに敵う人はいないよ。本当にすごい声優だ。

・私はドナルドダックが英語で話している内容がほとんど理解できないんだが・・・日本語でもやっぱり何言ってるのか分からなかったぜ。

・↑(爆笑)

・らんま1/2で彼が良牙とPちゃんをやってるのは分かってたけど、呪泉郷ガイドまで!? 信じられないよ!

・三つの役を次々と切り替えていくのがスゲェ!!




前回のアフレコ動画のコメントでは、ほとんど触れられていなかったらんまでの三役を同時にこなしているシーンについてもたくさん触れられていて個人的に大満足。

ただ洋画やディズニー作品の吹き替えについて触れられていなかったのは残念。
もっとこう、オリジナルとのイメージの違いとか、合ってる合ってないとかのコメントも聞きたかったなぁ。
というか全体的にコメントが少ない。

アメリカとかではカウボーイ・ビバップが有名だと思ってたけど、その中の人はあんまり名前が知られてないのかも?


COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)

バンダイビジュアル 2010-03-26
売り上げランキング : 2455
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by Boisterous Bone(騒がしい骨) at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Voice actor(声優) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。